首相官邸前、反原発抗議行動



初めてデモに参加してまいりました。

国会議事堂前の駅を出ますと、もうそこはデモの真っただ中。誰に無理強いされたのでもない、自分の意思で集まった人たちの抗議行動だと感じました。

つまらない演説を聞かされることもない、原発はもういらない、という思いをただ伝えるための集い。

歩道にはとても収まりきらないもの凄い数の人、人…。警察が車道を1車線コーンでしきり、デモ用に使用を許可。それでも溢れる人に、待機していた機動隊のバスを数台移動。警察官が「今、バスを動かしたのでスペースができましたよー。ここも使ってください!」と。

プラカードを持って、光り物も持って、鳴り物を鳴らす、というのが難しい。千手観音のようになりたいわ、と。鳴り物は打楽器系が良いかと。笛は×。警察官とかぶってしまいます。手作りプラカードは両面書くことをお薦めします。前にも後ろにもアピールできるように!