シュトーレン 1




5日の日記を書いてから、ノイエスシュトーレンのお話はまだしていなかったことに気づきました。

何度かご紹介しております、赤坂のドイツ文化会館内にある「ノイエス」。ドイツパンでは今1番のお気に入りのお店です。

シュトーレンが大好きで毎年楽しんでいますが、今年はこのお店のものを是非食べてみたいと楽しみにしていました。いただいてみまして、お味はちょっと私の好みではなかったのですが、こちらも毎日一切ずつ大切に味わっています。

一緒に買い求めましたパンはどれも美味。ただ、右下のシュネバーレンは、同じ赤坂にあるオーストリア菓子のお店、ツッカベッカライカヤヌマのものがお薦めです。

背景に写っているのは有馬玩具博物館よりプレゼントしていただきました、ドイツのアドヴェント・カレンダー。クリスマスまで、毎日1つずつ窓を開けていってね、と孫達に説明をして置いてまいりました。

が、なぜか、今日子守にまいりましたら1日から6日までの窓が切り取られているではありませんか。「開けるだけでいいのよ。どうして切り取ってしまったの?」と訊いたところ、孫一が「だって点線が付いているじゃない。これは、切ってください、っていうことだよ」と。「いや、開けるだけでいいから」、とは話したのですが、まあ宜しゅうございましょう。