ジャポネ



もう一軒。こちらも一度訪れてみたかったお店、銀座「ジャポネ」。

月曜日。すぐ近くのライブハウスでアテンドでしたので、休憩時間に行ってみたところ、待っているのは3人のみ。いつも大行列との噂を聞いておりましたので、これはチャンスと並んで食べてまいりました。

初めてということもあり、1番人気だという「ジャリコ」をレギュラーで注文。サイズは他に大盛、横綱、とあり、横綱はもうお皿から溢れそうなすごい盛り。

カウンター席のみ。99%が男性客ですが、ちょっぴり勇気があれば女性一人でも大丈夫。逆に、誰かと一緒に行っても、1つでも席が空けばそちらに案内されますので、並んで食べるのはなかなか大変。一人、がお薦めです。

フライパンへ麺を入れるのも、ほぐすのも、全て手。調理器具は素手。具や味付けをして混ぜるのはフライパン返し、ですので、お箸を使うのは盛り付けの最後だけ。見事な手際の良さです。

待つことしばし。出てまいりましたジャリコ。これはこれで癖になる味。また近くへまいりましたら他の種類をいただいてみたいです。