ゴジラ、ピシュマニエ




最近なぜかお風呂に入るのを嫌がり、入らないとごねる孫二2歳。

リビングでぐずぐずしている時に、洗面所で飛び跳ねながら、「あ!今ドーンって聞こえたね。ゴジラが来たのかも!ゴジラ、窓から覗いてない?」と叫ぶと、顔を引きつらせながら走ってまいります。可愛い♡

さて、画像はこちらも母のトルコ土産。毛糸玉のように見えますが…「ピシュマニエ」というお菓子です。細い糸が口の中で溶けていくような、不思議な食感。母は甘過ぎてだめだったそうですが、私は好き。

まるで甘いセーターが編めそう。でも、ほろほろと細い糸がこぼれて、お行儀よく食べるのはとても難しいお菓子です。トルコの方たちはお茶にもお砂糖をどっさり入れ、一緒に甘々のお菓子を食べていたとか。でもトルコの方たちって、太っているという印象はないですよね。