整体教室



以前から気になっていた整体とリフレクソロジーの教室に思いきって通い始めてみました。

2ヶ月間で5回という短期レッスンの今日は初日。いやー、思っていたよりも面白かったです。骨格の模型や筋肉の図を使い、骨や筋肉についてもきちんと教えていただき、『右脊柱起立筋を重ね手根揉捏』、などという読めないような技も学んでまいりました。

していただくと気持ちの良い整体も、施術する方はなかなかの力仕事。筋肉痛になりそうでした。

でも、娘や孫に練習台になってもらい復習をしたところ大好評。孫1など、ぐへぐへとくすぐったがりながらも「おばあちゃま、良いこと始めたね!」、と大絶賛。2歳児、4歳児なんて整体でほぐす必要なんてないでしょうに、2人とも競ってゴロンとなりやってやってー、と。

リフレクソロジーも含めてあと4回。基礎をマスターして皆のこった体をほぐしてあげたいです。

画像は、先週母と食べた、末広町『久保田』のうな重。創業百十余年という老舗だそうです。