カップケーキ教室



先だってのアイシングクッキーに続きまして、ROSEY先生のカップケーキ教室【Flowers & Ribbons】を受講してまいりました。
先生が焼いておいてくださったカップケーキに、シュガーペースト、バタークリーム、ロイヤルアイシングなどを使ってデコレーションをするレッスン。なるほどこれはこのような材料、技を使って作るのね、と大変楽しく学んでまいりました。
アイシングクッキーも、せっかく教えていただきながらあれから一度も焼いておりませんので、アイシングの技は相変わらずなのですが、それでも先生のセンスの良さにも助けられ、なんとか可愛らしいカップケーキを5つ、完成させることができました。嬉しいわあ。
今回驚きましたのが、参加しております生徒さん達の熱心さ。私が参加したのは10時から12時の教室だったのですが、9名の参加者のうち約半数が午後13時から15時までのアイシングクッキーの教室にも参加。しかも、新幹線で来ている方も多く、中には「ケーキを綺麗なまま持ち帰るために」とグリーン車を使っているという方も。
関西にもアイシングの先生はいらっしゃるそうですが、やはり交通費をかけてでも、どうしてもROSEY先生に教えていただきたい、ということなのでしょう。私など、部屋から教室が見える近さ、というのも通っている一つの理由ですのに。どうやらROSEY先生はその世界では大人気の凄い先生のようです。ラッキー。
いつものように、完成したカップケーキを持って娘の家へ。夕食後、「カップケーキを食べましょうね」と話しておりましたら、孫一がなんとケーキの箱を横倒しにしてテーブルまで持ってきてくれました。うわあ。
ケーキは先生の指導で、箱の中で動いてしまわぬようにアイシングでボックスの底に貼り付け、自転車では形が崩れてしまいそうなのでわざわざ今日はちいばすで大切に運んでまいりましたのに。箱を開けると白いブーケのケーキと、ブルーの花のケーキがごろんとひっくり返って潰れておりましたが、写真は撮ったあとですし、まあいいでしょう。
皆でお味見をいたしましたが、思ったほど甘過ぎることもなく、バタークリームもとっても美味。アイシングの材料はあれこれ買い込んでありますので、さらにカップケーキの材料も入手して、今度こそ、きちんとおさらいを。