Cloer Donut Maker



婿が、カードでしたかなんでしたかのポイント交換で選びましたのがドイツの調理家電ブランド、クロアのドーナツメーカー。
娘のところに手伝いにまいりました折に使ってみました。
まずはコンセントを差し込んで余熱開始。レシピブックを見て生地を作り、蓋を開けて型に流しこみ、蓋を閉め、パイロットランプが消えたら完成です。おお、簡単に焼きドーナツができるではありませんか。何度焼いても失敗知らず。
本当は絞り袋で入れるのですが、面倒なのでスプーンで生地を入れましたのでご覧のように真ん中に穴が開いていませんが、これは指でぷすっと簡単に開けることができます。
“揚げ”ではないので、とってもヘルシー。レシピブックにはシンプルなものからトッピングたっぷりのもの、甘くないドーナツまで多くのレシピが紹介されているので、あれこれ試して楽しむことができそうです。

Cloer Donut Maker (ドーナツメーカー) 6130JP

Cloer Donut Maker (ドーナツメーカー) 6130JP

一つちょっと怖いのが、生地を入れ過ぎて、たい焼きのはみ出した皮のような状態になってしまうと、蓋のストッパーが固くなり開ける時にボンッとなります。生地が膨らむ圧というは、たいしたもの。
それと、うきうきドーナツを作っておりましたら、油断をして器械の側面に手をじゅっ。触れたのはほんの一瞬ですが、高温が自慢のプレート、火傷をしてしまいました。気をつけませんと。
でも、後片付けも簡単ですし、なんと言っても焼き立ては素晴らしく美味。2分ほどで焼き上がるので、焼きながら熱々を食べるのは最高です。キッチンに収納がたっぷりある方には、お薦めです。