エジプト土産



会社の到来物、エジプトのお土産にいただいたチョコレートです。
エジプトのチョコレートと聞き、なんとなくちょっとくせのある香辛料や、変わったドライフルーツなどを使った飾り気のないチョコレートで、時々サハラ砂漠の砂の粒がじゃり、などという印象を勝手に抱いたのですが、蓋を開けますとごくごく普通のアソートチョコレート。
早速皆でいただきましたが、これがゴディバに勝るとも劣らない美味しさ。まさにヨーロッパの高級チョコレート、といった味わいでちょっと拍子抜け。エジプトを訪れたことはありませんが、まったくエジプトらしさが感じられません。
箱には原材料も原産地も表記はなし。うーん、これはもしや箱だけ『EGYPT』で、実はヨーロッパ製なのではないかしらん。