不平を歌う




『不平の合唱団』、練習4回目。
未完成だった部分の作曲もできて、曲が完成。先だって母に、「何を歌うの?」、と訊かれ「不平を歌うの」、と答えたら、笑いながら首を傾げられてしまいましたが、確かに、話を聞いただけでは想像がつかないかと思います。不平を歌う。でも暗さは微塵も感じられません。不平を明るく、歌い上げるのです。
パフォーマンスの会場は驚くような場所が用意されておりました。まず、13日は六本木ヒルズ、アリーナと、森タワー52階に位置する『東京シティビュー』。そして更に屋上、海抜270メートル、地上238メートルに位置する天空回廊『スカイデッキ』の、そのまた通常は立ち入ることのできないヘリポート内で歌うのだそうです。シティービューまでは上がったことがありますが、スカイデッキは初めて。そして翌14日は、芝にある増上寺と、表参道ヒルズの吹き抜け大階段。とても楽しみです。
『不平の合唱団』として選ばれたメンバーだけあって(?)、皆さんはっきりとした意見を持った方ばかりで、ご一緒していて気持ちがいいです。気になることがあれば、すぐにきちんと伝える。ぐずぐずしていないで、問題点は皆で話し合って一つ一つ解決。個人での参加が多く、初めてこの場で会ったという方がほとんどなのですが、合唱の経験のある人もない人も、いいパフォーマンスにしたい!という思いは一つで、不思議なまとまりが感じられるのです。
参加して本当に良かった、と思えるプロジェクトなのですが、良かったといえばもう一点、嬉しいお楽しみがあるのです。練習の度に用意していただける軽食。毎回六本木ヒルズ内のお店から練習会場に届けられるのですが、1回目が、地雷也の天むすとお味噌汁。2回目はエスプレッソ・アメリカーノのサンドイッチ。3回目はセガフレード・ザネッティエスプレッソのクロワッサンとデニッシュ。そして今日は練習時間が長かったこともあってか、軽食と呼ぶにはあまりに豪華な、スペインバル タペオの食べ放題ビュッフェ。美味しかったぁ。食いしん坊、大満足。いつもおご馳走さまです。
さてさて、皆さんの足を引っ張らないように、頑張って自主練習しなくては。
※画像は練習帰りに通りかかった、マックカフェ サンプリングステーションで無料お試しをしておりました、カフェラテ。抽選で更にプレゼントも当たるというキャンペーンでしたが、私の5人ぐらい前の男性が特賞、ニコライ・バーグマンデザイン・フラワーアレンジメントが当たって、素敵な黄色い花束をプレゼントされておりました。うーん、チャンスは近かったのに惜しい!。