トラウマ



夏に連れて行った水花火がトラウマとなり、檜町公園とミッドタウンパークに全く近づくことができなくなってしまった孫。保育園の帰り道ですので、通り抜けようとすることもあるのですが、この公園の方向に足を向けただけで、「あっちー、あっちー!うわーん!」、と泣き叫びます。
公園というのは本来楽しいはずの場所。ずっとこのままでは困ります。これは荒療治が必要、と今日は孫1と二人で公園へ。嫌がる孫1を無理やり芝生広場に連れて行き、泣かせて泣かせて泣かせて…、笑わせて、遊ばせて、最後は「まだ帰らないー」、と駄々をこねるところまで持ってまいりました。なんとかトラウマは癒されたのではないかしら。
これで次回連れて行った時に嫌がらなければ大成功、なのですが。