ドイツ・チェコの旅



有馬玩具博物館からお知らせのチラシが届きました。

AQUIO NISHIDA MEMORIAL
クリスマスシーズンに訪れる ドイツ・チェコ8日間の旅
2009.12.18 FRI 〜 25 FRI
旅行代金 278,000円(大人お一人様/サーチャージ別)  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本ツアーでは、西田さんが愛したザイフェンの街のクリスマスを訪ね、ここザイフェンにしか現存しない西田作品のコレクションをご覧いただきます。また、プラハミュンヘンの美しいクリスマス・マーケットも訪ねてまいります。

とのこと。体調不良をおしてid:aquioさんがドイツ、チェコを旅されたのは昨年12月のこと。その僅か一月半後に亡くなり、1年後にはこのような旅行が企画されるとは、本人は元より、誰が予想し得ましたでしょう。
ザイフェン。3年前のやはりクリスマスシーズンに、aquioさんが企画をされたツアーで訪れましたが、それは可愛らしい、まるでおとぎ話の世界に迷い込んだかのような町。日本からのツアーは少なく、やや不便な場所にあり、個人で訪れるのは大変ですし、クリスマスシーズンにザイフェンのホテルを押さえるのはとても難しいとのこと。残念ながら私は諸々ございまして参加できませんが、一度訪れてみたいとお考えの方は、ぜひ有馬玩具博物館へお問い合わせを。