噛んじゃダメ



孫を寝かしつけておりますと、「がっこー(だっこー)、がっこー」。ごろんと仰向けになったまま、体の上に乗せ、「はい、だっこ。トトロごっこしよっか」、「うん!」、「トゥオ、トゥオ、ルォォォォーー!!」、「きゃははは」、と大喜びの孫。「ね、トトロと一緒でしょ。トゥオ、トゥオ、ルォォォォォォーーー!!」、「ぎゃはははは」、と遊んでおりますと、え?、痛たた。
興奮し過ぎた孫が胸元に噛み付いておりました。
「痛い。噛んじゃダメ!」。起きて確かめますと、胸元にちょっと怪しげな赤い噛み痕。「あ、これは孫に噛まれたんですの、ほほほほほ」、などと申しますのもなんですかかえって怪しい。困ったわあ。