大阪へ

以前、神戸へまいりますのに目覚まし時計のセッティングを間違え、予定しておりました新幹線に乗ることができなかった、という経験があるからか、前夜は遠足前の子供のようになかなか寝付けず。朝、6時に無事目覚め、羽田へ。
Webチェックインを済ませてありますと、当日はそのまま保安検査の列に並びまして、ICカードをピッ。搭乗口でも、再びICカードをピッ、でマクドナルドの無料引換券付きの、ぺラッとしたレシートのような案内を受け取るだけ。簡略化されております。
羽田を定時に出発した飛行機は、関西空港へは15分ほど遅れて到着。お天気も宜しゅうございましたのに、凄い向かい風でも吹いておりましたのでしょうか。
飛行機を降りますと、予定しておりました、南海電鉄の特急ラピートの発車時刻まですでに5分を切っておりまして。間に合うかしらどうかしら、と小走りで改札へ。窓口で「間に合いますか?」と駅員さんに訊ねた時には2分前。「すぐに行っていただければ大丈夫ですよ」、ということでチケットを購入してまたまた小走りで車内へ。

ラピートは孫が読んでおります乗り物図鑑に載っておりましたので、ぜひ写真を撮って見せてあげようと思っておりましたのですが、乗車時にはとてもその時間は取れず。車内はこの日に、外観は18日になんば駅で撮影したものです。鉄人28号のようなデザイン、丸い窓、豹柄シートがなかなか。
天下茶屋で乗り継ぎ、予定通り北野田へ。会場では前日から展示作業を始めてくださっておりました、有馬玩具博物館のスタッフ3名がすでに作業中。立派な什器がたくさん並べられ、良い展示になりそう。
夜7時まで黙々と作業をいたしまして、予約してありました難波のホテルへ。さて、明日も頑張りましょう。

この日の美味しい。