人肌ボタン



上野の公園口近くのエレベーターのボタン。押してびっくり。白くて、ぷにぷにとしておりまして、とても柔らかいのです。
娘と、「キャー、何これー、どうしてこんなに柔らかいの?不思議ー」、「帰ったら調べてみましょう」、と写真撮影。
帰宅をして調べてみましたところ、出てまいりました。これまで、私はこれまで見かけたことがありませんでしたが、屋外用のエレベーターのボタンには、防滴のためにシリコンゴムシートが使われることがあるとのこと。これですね。
シリコンゴムの上からボタンを押すような仕組みになっているのだそうですが、そのシリコンゴムの特性としてどうしても白く変色をしてしまうのだそうです。矢印もなにもないところをみますと、おそらく最初は半透明で下のボタンの矢印が見えていたのではないかしらと。それが紫外線や指の刺激によって白化してしまいこのような姿に。
なんですか、日に焼けていないおじ様のお腹を触ってしまったよう。どこかで見かけられましたら、ぜひ一度お試しを。心の準備ができていれば、びっくりせずに、その感触を楽しむことができるかと思います。