そら豆のポタージュスープ



今が旬のそら豆。茹でても、焼いても美味しいのですが、母が近くの農家から採れたてをどっさり買ってまいりましたので、スープも作ってみることに。
そら豆はさっと塩茹でにして、皮をむいておきます。少量のバターで玉ねぎを炒め、さいの目に切ったじゃがいもを加えて更に炒め、玉ねぎがしんなりしたら水とコンソメを加えじゃがいもが柔らかくなったら火を止める。粗熱が取れたら、そら豆と一緒にミキサーにかけ、なめらかになったら牛乳を加え、塩コショウで味付け。冷蔵庫で冷やして冷製スープにしてもよし、鍋で温め直してもよし。仕上げに牛乳とパセリをトッピング。
そら豆が大量に手に入りましたらお試しを。