堺絵本展用資料整理



PCが壊れたり、OSが変わったり、で予定よりも遅くなってしまいましたが、絵本の資料整理が完了。全ての本を箱から出して確認いたしましたので、現在、部屋中飛び出す絵本だらけです。まさに足の踏み場のない状況。好みの変化もあり、手放す絵本あり、奈良の展示から増えた絵本あり、で計226冊。先に撮影用にお渡し済みの5冊を除く221冊。あとはリストと照らし合わせながら箱詰めをいたしまして、まずは有馬の博物館へ発送です。
XPからVistaになり表示されなくなった蔵書管理ソフトの画像を全て登録し直したのですが、今度はその再登録した画像がXPでもMacでも表示されなくなってしまいました。OSが変わるごとにこれでは、ちょっぴりやっかい。マイクロソフトには是非改善していただきたいです。
今朝、ヴィロンのバゲットを食べておりましたら、ぱりぱりの皮がぽーんと飛んで絵本の山で行方不明に。博物館のFさん、絵本の間からパンくずが出てまいりましたら、ごめんなさい。
毎日CREY(クレイ)という、神戸、大阪で配布されるフリーマガジンの次号に、絵本展の情報が掲載されるとのこと。関西方面でご興味がおありの方は、ご覧いただけますでしょうか。