朝のあいさつ / Mornig Greetings



id:aquioさんの作品、「朝のあいさつ」を、知人よりお譲りいただきました。十年以上も大切に手元に置いておかれた作品。「本当に宜しいのでしょうか」、と何度も伺ったのですが、「大切にしてくださる方の手元にあった方がいいので」、と。お言葉に甘えて譲っていただくことに。ありがたいことです。大切にいたします。

オートマタに「早起き鳥」とか「朝の水くみ」とかの名前が出てくるように、「朝」「早い」という単語が大好きです。英語のearlyという単語にもひかれます。early mornig、early summer……。ニワトリが忙しく餌をついばむ姿をオートマタにしてみました。

aquioさんが、執筆された「 AUTOMATA / 動くおもちゃ 」の中で、「朝のあいさつ」の作品紹介に添えられた文章。
ハンドルを回すと少し物悲しげにオルゴールが鳴り、二羽の鶏が餌を啄みます。これまでこの作品は白木のものしか見たことがありませんでしたが、こちらは着色してあるタイプ。どの部品も完璧に美しく、これは玩具というよりもやはり芸術作品。完璧ではあるのですが、優しさ、温かみが感じられ、aquioさんのお人柄が伝わってくるようです。
なんでも、この知人の近くの歯医者さんは、同じ個展の折にaquioさんの作品「虫歯」を買い求められたとのこと。今日は休診日でしたので見せていただくことができませんでしたが、待合室に飾られているとのことですので、ぜひ一度拝見しに伺わなくては。