花梨酒うがい



「喉が痛くて」と話しておりましたら、知人が「花梨酒でうがいをするといいのよ」とお手製の花梨酒を分けてくださいました。ありがたいことです。
さっそく、いただいたカリン酒でうがいを。うわ、強烈、喉に沁みるー。これは効きそうです。そして、うがいの後口腔を満たす香りの良いこと。元飲兵衛にとりましては、幸せなうがい。
そういえば先だっても、ヨード液でうがいをするよりも、水でうがいをした方が風邪の予防に効果的だという研究結果が出た、との記事を見かけました。これは数年前にも、イギリスの研究機関や京都の大学の研究結果として見かけたことがあり、そうであったか、と試したことがあるのですが、その冬は見事なまでに風邪ばかりひいておりました。ということで、私自身に関しましては、水うがいよりも、ヨード液うがいの方が風邪に対する予防効果が高い、という研究結果が出ております。さて花梨酒うがいの効果のほどは。