ハニカムペーパー



以前、一度《ハニカムペーパー - clair de lune》触れたのですが、昨年末から、「ハニカムペーパー」の検索で訪れる方が増えておりまして、もしや密かにハニカムペーパーが流行っているのかしら、と思っておりました。
そして今日、ミッドタウンのTSUTAYAへまいりましたら、ウィンドウディスプレイがなにやら紙好きを惹きつける素敵さ。近付いて確認をいたしますと、ハニカムペーパーで作られたいくつかの作品と、その作り方を紹介した本が展示されておりました。
なるほど。このような本が出版され、ハニカムペーパーに興味を持つ方が増えていたのですね。
日本では七夕の飾りなどに使われておりますが、紫、黄色、赤、ピンクなど、濃い色で色づけされたものがほとんど。海外でもカラーのハニカムペーパーは少々どぎつい色のものばかり。ですが、こちらの本で紹介されている作品は、色を使った作品でもほわっと甘い色合いでとても素敵。
久々にハニカムペーパーで遊んでみようかしら。

ハニカムペーパー・クラフト―手軽に楽しむ切り紙かざり

ハニカムペーパー・クラフト―手軽に楽しむ切り紙かざり