スピーカー泥棒



数日前のこと。娘から電話がございまして、「スピーカーを盗られた」、と。
赤坂駅近くのコンビニエンスストアーのATMで婿が用を済ます間の、ほんの2、3分の間の出来事だったそうな。重いのでお店の前に置いたままにしておいたスピーカーが、何者かによって持ち去られてしまったのだそうです。気づいた婿は、そう遠くには行っていないであろうと、周囲を走って探したのだそうですが、見つけることができなかったとのこと。15万円以上する、なかなかに高価なスピーカーで、音響関係に詳しい目利きの犯行に違いない、と。すぐに警察に届けは出したのですが、見つかるやらどうやら。「同じ音楽業界人だとしたら、大切な機材であることがわかるはずなのに、こんなことをするなんて悲しい」、と婿はショックでがっくり。
で、二日後のこと。娘からメールで、「スピーカー見つかった!」、と。
警察からはなんの連絡もなく、特に目印をつけてあるわけでもないスピーカーですので諦めかけていたようなのですが、娘が保育園の帰りにそのコンビニエンスストアーに再度立ち寄り、何かあれから連絡がないか訊ねたところ、「何もないですねえ。このビルの防災センターがあるので、そこにも問い合わせてみたらどうでしょうか?」と。そこで娘が防災センターなるところへまいりまして、おじ様方にかくかくしかじかと説明を始めたところ、皆がおお、おおお、という表情になり、出てきたのだそうです、持って行かれてしまったスピーカーが。
なんでも、このビルの、赤坂駅に向かうエスカレーターの下に放置されていたのを警備の人が見つけ、防災センターで預かっていたとのこと。おそらく、持っていこうと思ったものの、あまりの重さに諦めて置き去りにしていったのでしょうと。まずはめでたし。
重さにめげて途中で諦めたスピーカー泥棒さん。ぎっくり腰にでもなったのだったりして。