マスタリング



ピアニスト2のCD制作。今日は、いよいよ音の仕上げ、マスタリング作業。
前回の編集作業と同じ、Vスタジオ。マスタリングエンジニアは、それぞれ自分専用のマスタリングルームを持っておりまして、今日の作業は、マスタリングを担当していただいYさんのお部屋、Y ROOM。
まず最初に、プロデューサー、レコーディングエンジニアも立ち会い、基本となる音決め。同じ音源でも、ちょっとした音の取り方、拾い方?でまったく音色が変わってくるのです。これがなかなか決まらず思いのほか時間がかかりましたが、決まればあとはひたすらその方針にそって音を整えてまいります。音が整いましたら、次に曲間の長さを決め、その曲間を整えていきます。この、音がないように聴こえる曲間も、録音をしたホール(スタジオ)の音というものがあるとのことで、完全に無音にしてしまってはだめなのだそうです。マスタリング作業、7時間。原盤完成です。後はCDジャケットの内容を決めましたら、7月のリリースを待つばかり。
今、完成したばかりの音源を聴きながら日記を書いておりますが、なんだか嬉しくて思わずにんまり、です。