編集作業



ピアニスト2がCDをリリースするVのスタジオで編集作業。
まず、いくつかあるテイクの中からプロデューサー氏と録音技師さんが良いと思われるものを選んでざっと編集。それを元に、今日は奏者本人立会いのもと、思うような演奏ができていない曲や部分を他のテイクと聴き比べ、選び、繋げていくという作業。
早ければ1、2時間。遅ければ夜中まで、とのお話でしたが、午後1時から始めた作業が済みましたのは夜10時過ぎ。見習いの録音技師さんを含む4名でスタジオに籠もり、ひたすら聴く、選ぶ、繋ぐ、チェック、という作業を続け、9時間途中まったく休憩なし。
レコード会社での仕事というと華やかなイメージを抱きがちですが、気力、体力はもちろん、根気、持続力が必要な職場であるということが、今回のCD制作に立ち合わせてもらい、よく理解できました
次回は来週、スタジオでのマスタリングで音を整え、曲間などを決め、いよいよ原盤完成です。レコード店などのバイヤーの反応もなかなか良いとのこと。どうかたくさんの注文がありますように。