御びら簪



びらびら簪、ビラ簪、筥迫簪、など色々な呼び名があるようですが、筥迫の飾りとして使われますこの小さな簪が子供の頃より大好きです。
しゃらしゃら、という銀の鎖が奏でる微かな音色がなんとも儚げで優美。画像の御びら簪は、七五三の振袖用に母が用意してくれた筥迫に付いておりましたもの。両親と神社へお参りにまいりますのに、この簪の揺れる音と、ぽっくりの底に付けられた鈴の音色とが嬉しくて、わざとよく音が鳴るようにぴょこぴょこ歩いたのが思い出されます。
先だって買い求めました、ケテ・クルーゼの人形の振袖着せ替え一式の筥迫に付けてあげたくて、実家から借りてまいりました。これが実家にあるびらびら簪の中で一番小ぶりのものなのですが、どうでしょう。これでもまだ少し人形には大き過ぎるかもしれません。後で合わせてみることにいたしましょう。