風邪



この冬、まだ一度も風邪をひいておりません。先日、地下鉄の車内で、「どう、これから1杯?」、「いや、俺風邪ひいちゃったんすよ。今日はやめときます。げほげほ」、「すげえじゃん、頭いいんだなおまえ。馬鹿は風邪ひかないっていうだろ」、「いや、今年の風邪は馬鹿がひくそうですよ、げほげほ」、という会話を耳にいたしまして、(へえー。えっへん!)、と。
そういえば以前何かの本で、キスで風邪はうつらない、と読んだ記憶があるのですが、ネットで検索をいたしましても情報が出てまいりませんで。(確か)イギリスの某研究機関が、「キスで風邪は移るのか」、というテストを行ったところ、移らないとの研究結果が出たとのこと。テストは十数組のカップルによって行われ、ディープキスをした後、経過を観察。パートナーが風邪をひいたカップルは0、という結果であったそうな。
まあ、“イギリスの某研究機関の研究結果”と申しますのは眉唾物の話も多々ございまして。以前、「イソジンを使ってうがいをするグループよりも、イソジンを使わずに普通の水道水でうがいをしたグループの方が風邪をひかないという研究結果が出た」、という記事を読み、あらそうだったの、と実践。イソジンの利用をやめたところ、すぐに風邪をひいてしまった経験が。
さて、キスで風邪は移らないというのは…。