KYOSHO OMOTESANDO



ピアニスト1の長男、Rちゃん。ミラノで遊んでいる時に、「赤いぶうぶが好き」と言っておりましたので、クリスマスに赤いぶうぶをプレゼントすることに。デパートの玩具売場で選ぼうかと思ったのですが、ここ数日仕事が忙しく行く時間が取れず。表参道へ所用で出かけることになりましたので、「表参道・ミニカー」で検索をしてみましたところ、表参道ヒルズの中に、京商というメーカーのお店があるとのこと。
行ってまいりました、KYOSHO OMOTESANDO。表参道ヒルズのB3の一番奥。このようなお店があるとは、これまで気付きませんでした。ケースにずらり、美しくディスプレイされた様々なサイズの模型の車。車好きではなくてもわくわくいたします。赤いぶうぶも、ありますあります。R/Cコーナー?R/Cって何でしょう。パーツもあれこれ売られておりまして、自分で1から組み立てて好みの一台を作ることもできるよう。おお!お店の奥にはなんと大きなサーキットまで。隣にはバーまであります。凄い。
私の好みで、一台の赤いスポーツカーを選び、店員さんを呼びますと、「はい。…どちらのタイプを?」、と。同じ車が二台並んで置いてあるのだとばかり思っておりましたが、よく見るとナンバーなどが微妙に違うのです。ほう、気付きませんでした。私の好きなナンバーを選び、これもこの時気付いたのですが、アンテナが立っている車でしたので、その素材が硬く、2歳の男の子が遊んでいて怪我をするようなことがないかを確認。「大丈夫」ですとのことですので、この車に決定。奥からケースに入った新しい商品を出してきてくださり、「傷などがないかご確認いただけますでしょうか」、とのこと。なるほど、ここできちんとチェックをしての購入なのですね。あまりにきれいにケースに納まっておりますので、「子供が普通に走らせて遊ぶことはできるのでしょうか?」と訊ねますと、「下の部分がネジで止めてありますが、ドライバーで外していただければそのような形でお使いいただくことも可能です」、とのこと。ほう、そうでしたか。知らないことというのは、まだ色々とあるものです。
ラッピングを待っている間に店内に置かれたチラシを見ますと、京商というメーカーは、車、船、飛行機などの模型だけではなく、自分で操縦する、空飛ぶロボットなども作っているメーカーのよう。楽しそうです。
さて、帰宅いたしまして、R/Cを調べてみました。ラジコン、Radio Control、ラジオ・コントロールのことだったのですね。赤いぶうぶの購入。色々、勉強になりました。