ALEXANDER SPRAY



オーデコロンかオードトワレのようなスプレー式のボトルに入った液体。何だと思われますでしょうか。
実は、絶対禁酒の身ではあるのですが、イタリアで自分用に買い求めてまいりましたお酒がございまして。それがこちら、スプレータイプのグラッパです。説明書きには、牡蠣、海老などの魚介類や、ケーキなどのスウィーツ、煙草やコーヒーにもスプレーして、その香りを楽しんでください、と。たいへん香り高いグラッパ。まずは自分の腕にシュッと一吹き。鼻に近付けその香りにうっとり。スプレーした時にアルコール分はきっとすっかり飛んでしまうであろう、とコーヒーやアイスクリームにスプレーしてみたり。今は、カントゥッチーニにシュッシュッとして、ああ美味しい、と幸せに浸る日々。
明日は薬をやめて最初の診察。結果が良好でしたら、『オオカミの桃』という、とても美味しいと評判のトマトジュースを娘にもらいましたので、これにちょっぴりたっぷりめにスプレーをして祝杯をあげることに。
アレキサンダースプレー。他にどのような使い方があるかしら、とあれこれ思い浮かべてみたのですが、飲み会だと偽りちょっとイケナイことをして帰る時に全身にスプレーをして酔っ払いのふりをする、ですとか、運転中に前方で飲酒運転の取り締まりを発見したら車内に振り撒き、風船を膨らませておまわりさんににっこり微笑む…ですとか、実は私って悪い子、Scusi、悪いおばあさんなのかしら、というような使い道しか思いつきません。