ヌーキーズ プレイマット



知人のアドバイスもあり、必要なし、と一度は決めましたプレイマット。結局どうしても使ってみたかったようで、娘が自分で購入。ヌーキーズというベルギー製のプレイマットで、トイオブザイヤー受賞の他、ベルギー王室でも使われるなど、世界的に評価は高いとのこと。
さて、実際に使ってみての感想。これは考え抜かれた品とはとても思えない商品です。
まず第一に、乳幼児用のマットでありながら丸洗い不可。汚れた部分はつまみ洗いで対応してください、と。ありえません。涎はたらすわ、ミルクはすぐに吐くわ、であっという間に汚れるに決まっている赤ちゃん用のマットが洗えないなんて。
布製マットなのに何故洗えないのか。おそらく、アヒルの絵を押すと、「クワックワックワッ!」とびっくりするほど大声で鳴く仕掛けに電池が使われておりますので、これが問題なのであろうと、マットの縫い目をほどいてこの電子部品を取り出してしまいました。孫を抱こうとしてマットに近付き、触るつもりがないのにアヒルに触れて「クワックワックワッ!」と鳴かれ、私が驚いてしまい、その部分を手で押さえて音を小さくする、などという事もしばしばでしたし。これで、なんとか丸洗いできますでしょう。
次に素材。触り心地が最高によい素材、との謳い文句なのですが、ポリエステル100%のその布は、確かにふわふわはしているものの、夏は暑そうですし、冬は静電気が起きそう。今でも、孫は肌が弱いのか、うつぶせになって激しく顔を動かすからか、このマットに寝かせるとほっぺが真っ赤に。もしも私がデザイナーでしたら、絶対にコットンベロアを使います。
ということで、なんですかけちょんけちょんの評価となってしまいましたが、このマット、私はあまり良い商品だとは思いません。画像は孫の遊び方。いつ見ましてもこのように寝返りをして、足に当たったポールをがんがん蹴っております。頭の上で、ポールにぶら下がったクマの縫いぐるみやボールが激しく揺れているのですが、うつ伏せになっているので本人からは見えません。これでしたら、壁か、椅子の足でも蹴っていても同じ満足が得られるのではないかしらと。