朝霞テック



id:EdieTheFeministさんのコメント欄でその名前を見かけ、懐かく甦ってまいりましたのは、あのゴーカートの音、匂い…。
子供の頃、一番回数多く訪れました遊園地が、朝霞テック、でした。子供連れの母の友人が家に遊びまいりまして、さて一緒にどこかにお出かけでも、という話になりますとたいてい、銀座にお買い物、か朝霞テック。もちろん、意見など求められなくても子供達は朝霞テックを強く希望。
ある時母から、「朝霞テックはなくなっちゃったんですって」、と聞かされ、(またまたそんなこと言っちゃって)、とちょっと疑ったものでした。あんなに楽しい遊園地がなくなるなんて、信じられませんでしたもの。
ラブリーでおとなしい乗り物も多かったのですが、印象に強く残っておりますのがゴーカート。少し検索をしてみましたところ、朝霞テックというのはホンダの系列会社が経営。研究所用地が必要となり閉園、今は本田技術研究所・朝霞研究所になっているとのこと。ゴーカートも、4サイクル単気筒エンジン搭載、(車に詳しくないのでどういうものかはちんぷんかんぷんなのですが)だったそうな。なるほどあの、排気音、排ガスの匂い、振動、スピード感、ハンドル、アクセル操作の難しさ、他の車とぶつかった時の衝撃などは、本格的なものだったのですね。なんと懐かしい。
※実家に、確か朝霞テックの画像があったはず、と探したのですが見つかりませんでした。残念。