関西出張



前日の東京公演に引き続き、神戸で公演がございまして移動。
品川駅で、ピアニスト1と待ち合わせをいたしまして新神戸へ向かうことに。いつでもどこでも私は食いしん坊なのですが、私よりも更に食いしん坊なピアニスト1のために、品川駅構内、ecute品川の『なだ万』と『つばめグリル』で美味しいお弁当とお茶を、神戸でお世話になる方々への手土産に、『サザコーヒー』のコーヒー豆チョコを購入。おやつは、OGGIというお店のメープルプランタニエというパウンドケーキと、プリン。食べて、飲んで、打ち合わせをして、話をして。新神戸まであっという間。
新神戸からはタクシーでホール入り。すぐにリハーサルが始まり、私は受付準備。開場準備をしておりましても、ホール入り口に大行列ができる盛況ぶり。神戸公演はとくに集客を心配していたのですが、一安心です。演奏は、前日の公演も大成功でしたので問題なかろうと思っておりましたが、やはり皆さんにとても喜んでいただけたよう。この連日の2公演は同じプログラムだったのですが、今回のコンサートは、休憩時間も終演後も、お客様がもう、にこにこしているのです。心から楽しんでくださっているのが伝わってまいりまして、実際には演奏を聴くことができない裏方としたしましても、これはたいへん嬉しいこと。
ピアニスト1はこの翌日も、大阪で大きな本番。他にも、先日の丸ビルでのコンサートや、大学でのコンサートやレッスン、と怒涛の2週間ほどを。スケジュールをカレンダーに書き写していて、倒れるのではないかと心配しておりましたが、元気いっぱいこなして明日イタリアに帰国。本当にお疲れさまでした。