受け継がれるもの



娘が今週末、ピアノの実技試験を控えているということもあり、今日も孫の世話。
一日中ミルクの匂いに包まれて、ふんわりとした日々。ストレスを感じないからでしょうか、おばあちゃまはこのところ悩まされていた頭痛が治ってしまいましたよ。粉ミルクも、冷凍母乳も嫌がらずによく飲むようになりほっと。ずいぶん目が見えるようになってきているようで、姿を追い、目を見つめて笑うのが可愛らしいです。
慈しみ育てた娘が、またその子供にたっぷりの愛情を注いで育てているのを見るのはとても幸せなこと。何があってもこの子供を守る、もしもこの子の命を脅かすものが現れたら、自分の命を懸けで牙を剥くであろう、と感じておりました、そう、猛々しいまでの母性、とでも申しましょうか。同じ強さを、今の娘に感じております。