Agronatura



イタリアのオーガニック基礎化粧品ブランド『アグロナチュラ』の、研磨剤・合成界面活性剤・アルコールフリーの歯磨きジェル。娘が愛用しておりまして、とてもよいとのことで、友人にもプレゼント。私はもうここ数年、歯磨き粉を使わない歯ブラシ、『KISS YOU』、を使っておりますので必要ないのですが、それでもちょっと使ってみたくなるほどの、よい香りと美しいパッケージ。
そういえば先日、赤坂の、「オーガニックハウス」というレストランの前を歩いていた時に、ちょうど並んで歩いておりました若いカップルの会話が、男の子:「オーガニックって何?」、女の子:自信満々で、「オーガニックはね、ハーブのことよ」、と答えておりまして、男の子:「へえ、そうなんだ」、と納得していた様子。おば様は思わず、「え、違うでしょ」、と教えてあげたかったのですが、怖がられるでしょうし、上手に説明できる自信もございませんでしたので、そのままに。あの男の子、「オーガニックってハーブのことなんだぜ」、などと誰かに教えてあげていたりして。
【organic】、調べてみました。goo 辞書によりますと、【オーガニック [新語]】、「有機栽培,またはその農産物」。【有機栽培】とは、「有機質肥料を用いた栽培。農水省の表示ガイドラインでは、化学合成農薬・化学肥料などを使用しないものをいう。」、とのこと。