依存

風月堂



倒れてからちょうど一ヶ月。あれほど好きだったお酒を一滴も飲んでおりませんが、また少しでも飲めるようになりたいとは思うものの、これが不思議なほど辛くなく。毎日ポット一杯ほど飲んでおりましたコーヒーも、特にどうしても飲みたいとは思わず。
もとより煙草は吸いませんし、薬物依存症でもない。パチンコもしませんし、仕事も、買い物も、せずにいられないということもない。私って何にも依存していないようだわ、とちょっぴり物足りなく感じたり、安心したり。
と考えておりまして、一つ、思い出しました。ございました。しかけ絵本の収集。これはどうにも、やめられない止まらない、です。他になにかあったかしら…。