口の堅さ



昨日連れて行ってもらいましたバー。社長のお気に入りのバーの一軒で、以前から話には聞いていたのですが、私がまいりましたのは今回が初めて。社長の知人のTさんから、スタッフのFさんとこの前一緒に飲みに行った、という話しを聞いておりましたので、バーテンさんに、その話をいたしましたところ、「……そういったことは…お話できないことになっているんです。申し訳ございません、」と。なるほど。常連が連れてきたとはいえ、始めて訪れた客で、どのような関係なのかもわからない。誰某と誰某が飲みに来ていた、という話を軽々しくしてしまうわけにはいきませんよね。偉いです。
よく、ホテルのチェックインの時に、「○○様、いつもご利用いただきましてありがとうございます」、というご挨拶を耳にすることがありますが、これも本当は問題があるかと。たとえ一人でチェックインをしていたとしても、近くに連れが待っているかもしれない。例えば、妻が「え?いつもご利用ですって?初耳だわ。どういうこと?」、とでもなりまして、夫が対応を誤りしどろもどろにでもなったりいたしましたら、その挨拶一つが、家庭崩壊のきっかけとなってしまうことだって可能性としてはあるのですから。口の堅さ。お客様商売では特に、大切ですね。
あ、そういえば二日酔いになりませんでした。ウコンの力の力、たいしたもののようです。