Yさん



彼女は、自分の言動がどれだけ、周りの女性達を傷付けているのか、おそらくまったく気付いていないのでしょう。
現在、事務処理の手伝いをしております、音楽協会。今はちょうど、行事や会計処理が重なり、事務所の仕事がまったくできないほど多忙な日々。
この音楽協会。前任者が半年程前、事務局長のYさんの仕打ちが耐え切れずに退職。表向きは、「そろそろ子供を作りたいので」、という話でしたが、今は別の職場で元気いっぱい、ばりばり仕事を。更に、その前任者は、病気をされて一昨年亡くなってしまわれたのですが、その折、「Yさんのせいで身体を壊した」、と本人が言っていたほど、やはりYさんとは合わなかったとのこと。
このような噂がございましたので覚悟はしておりましたが、今まで職場の女性と大きく揉めたこともございませんでしたし、私は大丈夫であろう、と高を括っておりました。が、この判断は甘かったようです。なんとかお互い気持ちよく仕事をしていきたいと、傷つくような言葉も、聞き流したり、時には抗議をしたり、声をかけられれば一緒にイベントにでかけたり、と出来る限りの努力を試してきたつもりですが、何をしてもだめ。ここ二週間ほど、Yさんと話をしていると、あまりに腹が立って、不愉快で、顔の表面が痺れて痙攣を起こしそうになってしまうように。
今日もあまりといえばあまりなことを言われ、もう限界。このままでは私も具合が悪くなってしまいそう、と帰宅してから娘に電話をして相談を。その電話を切った直後、勘の鋭い母からも電話が入り、やはり相談を。メールをした知人からもすぐに電話をいただき、職場の人間関係のトラブル解決についてとてもお詳しくていらっしゃるので、あれこれアドバイスを。今は、「みんな、私の味方だもーん。いいでしょ。ふーんだ!」と言いたい気分です。
問題解決への第一歩。皆の意見とアドバイスを踏まえたうえで、まずは明日社長に相談してみることに。