かっぱ橋で現代曲のレクチャー



昨日は、ピアニスト1が講師を務めます仕事の立会いで浅草へ。日本中から集結いたしました、(恐い)名立たるピアノの先生方を前にしての、演奏も交えてのレクチャー。秘書としたしましても少々どきどきだったのですが、いやはやたいしたもの、でした。さすが大阪出身。随所で笑いを取りつつ、先生方が必死でメモを取るほどの、指導に役立つ話満載。音のよいホールだったこともあり、微妙な音色のニュアンスの違いもきっちり客席まで伝わってまいりまして、演奏途中何度も「ほーっ」と感嘆のため息が。終わった後、ロビーをふらふらしておりましたら、そこここから、「面白かったわー」、「音がとってもきれいね」、という声が。大成功、ぱちぱち。
会場となりましたホール。近代的な建物の中にございます、立派なホールなのですが、立地がなんと「かっぱ橋道具街」の中。喫茶店を探して少し歩いてみたのですが、食器、什器、調理道具など、楽しそうなお店がいっぱい。その後すぐに仕事でしたので、どのお店も外からさっと覗くことしかできませんでしたが、今度お休みの日にでも、ゆっくりと見て歩いてみたいです。