ご報告



5月末に、お祖母さんになる予定です。
小さな頃はぽわーっとした女の子でしたのに、高校生ぐらいから、学校もアルバイトも、なんでも自分で決めてさっさと行動に移すようになりました娘。昨年、大学3年で就職を決めて、やっぱり何でも早いわ、と思っておりましたら、なんと結婚、出産するとのこと。最初に聞いた時にはさすがにびっくりいたしましたが、今は孫の顔を見るのを心待ちにする日々。娘のお腹の中の赤ちゃんのことを思う時、不思議と暖かな羊水に包まれているような気持ちになるのです。おそらくそれは、私が母のお腹の中にいた時の記憶。母から生まれた私、私から生まれた娘、そしてその娘のお腹の中で育っている命。
おめでとう。