倶楽部:今宵、銀河を杯にして DON ZOILO PEDRO XIMENEZ



「こんなに美味しいのに、ドンゾイロのシェリーがなくなってしまうのは何故かしら」と思っておりましが、これは、ドンゾイロのブランドを持っておりましたウィリアムズ&ハンバート社が、商品名と社名を統一し、更に長期熟成をすることにより、ドンゾイロよりも更に高品質のシェリー、Williams & humbert Collectionを誕生させることにしたからとのこと。更に美味しくなるのでしたらたいへん結構なお話。とは申しましても、愛飲しておりましたドンゾイロが、バーや酒屋さんから次々と姿を消すのは寂しいもの。ついに、我らが「やまや」からも、その姿を消してしまいまして。我が家の在庫もFINO一本のみ。
そんな中、本日、飲兵衛の神様のお導きが。買い物に出まして、今までそこにあることは知っていたものの足を踏み入れたことがなく、今日始めて入った酒屋さんは、店員さんが全員インド人、でまずびっくり。外からはさほど広くないお店に見えたのですがところがどっこい、奥には地下に下りる階段があり、地階も壁一面にずらり並ぶボトル。予想外の品揃えに更にびっくり。で、ふと目につきましたのが、セールのワゴンの中に並ぶ、見慣れたDON ZOILOの文字。わあ、思わぬところにドンゾイロ。PEDRO XIMENEZ(VERY SWEET)という種類は、今までに一度も見たことがございません。ボトルを手に取り、じーっと見つめておりますと、店員さんが、「ちょっとラベルが汚れてしまったので安くなっています。中身はまったく同じ。問題ありません」と流暢な日本語で。では、と買い求めてまいりました。
調べてみましたところ、PEDRO XIMENEZ/ペドロヒメネスというのは葡萄の種類で、そのベドロヒメネス種をぎりぎりまで収穫を遅らせ、糖度を十分に上げてから収穫をし、さらに天日干しにしてより甘みを凝縮させてから作られた、極甘シェリーとのこと。デザートとしていただくのに最適。ヴァニラアイスクリームにかけると、たいそう美味との話も。
今、冷蔵庫に。よく冷やして、明晩、いただいてみることに。ハーゲンダッツのアイスも用意して。うひ、楽しみ。ワゴンにはまだ2本残っておりました。美味しかったら明日買占めにまいりませんと。