冬のドイツ



現在ベルリンに戻っております、ピアニスト2に、冬のドイツの必需品についてメールで問い合わせをいたしましたところ、返事が。そのメールの一部をご紹介。

emimiさま
いいですね!!!オペラも見て、○○ホテルに◎◎ホテルなんてすごいっ!とってもうらやましいです。。。でもベルリンにはいらっしゃらないんですよねぇ。。。こっちでもお会いできたらよかったのに・・・。でも、楽しんできてくださいね!お土産話も楽しみにしています♪
冬のドイツの必需品・・・そうですね、、きっとその頃は更に冷え込みが厳しいかもしれないので、ホカロン、手袋、マフラー、耳が隠れるような帽子(耳あてでも!)はあった方がいいと思われます。肌の出ている部分を少しでも少なく!っていう感じですね。石畳ばかりなので歩きやすい靴は必須。ピンヒールだと石畳の間にはまってとれなくなることもあるので、、、太めのヒールのブーツならOKだと思います。ただ底冷えするので、底のかなりしっかりした靴の方がいいと思います。
あと、冬は特に「乾燥」がひどいので、保湿は日本より必要だと思います。ハンドクリームも、私は絶対かかせません。。。髪の毛もパサパサしちゃうので、リンスなども多めの方がいいと思われます。
それと、、私も一度ライプツイヒで危なかったことがあるのですが、特にクリスマス前の時期はスリがものすごく増えるので、高そうなお財布とかは人ごみでは出さない方が安全だと思います。必要な分だけ小銭入れにいれとく感じがいいかもですね。
・・・・・・・・・・・なんだか、旅行会社の人のメールみたいになってしまいました。。笑。

わぁ、女性ならではの視点からのアドバイス。ありがたいです。まずは、持っております靴のほとんどがピンヒールですので、足元、靴、から準備をいたしませんと。「ドイツで行方不明の日本人女性。石畳に足を取られたまま身動きが取れず、立ったまま雪に埋もれて雪だるまに」、などというニュースになっては困りますもの。