秋葉原




父のパソコン。やはり諦めて新しく買い換えることに。家に籠もりがちな父の気晴らしも兼ね、母と三人で秋葉原へ。万世で昼食の後、予めネットで調べておきましたPCショップへ。裏通りにあるその小さなお店での買い物は、商品名を告げまる、価格の確認、支払い、商品の持ち帰り、ととてもシンプル。カウンター一つの店内を次々と訪れる人は皆、商品についても価格についてもしっかり下調べ済みのようで、商品について説明を求める人は皆無。商品名を告げてぱっと購入、さっと持ち帰り。(商品が運ばれてくるのを待つ間、ふと見た棚に、Panasonicの2GBのSDカードが、先月購入いたしましたよりも2,500円も安く販売されていてショック。)
連休中日の秋葉原はたいへん混み合っておりまして、少し頭が痛くなるほど疲れましたが、ジャンクのノートパソコンを奪い合うようにして買い求めるおじ様方や、ティッシュを配っている女性を真剣な面持ちで口説いているお兄ちゃま、など、普段接することのない世界を覗いたようでなかなか楽しい一日でございました。
新しいPCは、とっても快適。