天の邪鬼



再来年でしたか、京都にアマン・リゾートができるのだそうですね。AMAN RESORTS 。庶民が訪れることのできるような場所ではないのですが、興味は津々。アマンのネーミングというのが、例えばAmandari、Amanpuri、というように、サンスクリット語で「平和」を意味する"Aman"に、その土地の言葉を合わせたもの。世界のAMAN、ざっと検索を。

インドネシア: アマンダリ「平和な精神」, アマンキラ「平和の丘」, アマンジオ「平和な魂」, アマンワナ「平和の森」, アマヌサ「平和な小島」
◆タイ: アマンプリ 「平和な場所」
◆フィリピン: アマンプロ 「平和の島」
カンボジア: アマンサラ 「平和の天女」
◆モロッコ: アマンジェナ 「平和な楽園」
アメリカ: アマンガニ 「平和な家」
◆インド: アマニカス 「特別な平和」, アマンバグ 「平和な庭」
スリランカ: アマンガラ 「平和な街」, アマンウェラ 「平和な浜」
ブータン: アマンコラ 「平和な旅」
◆カリブ: アマンヤラ 「平和な場所 」

ああ、大変でした。さて。日本、京都、にできますアマンは、どのように名付けられますのでしょうか。ひとつ、思いつきました。日本といえば、侘寂の国。これを由来に、寂をじゃくと読み、アマンジャク、Amanjaku。「平和な静寂」。