Dressage



ドレサージュ、ドレッサージュ。箱根でランチをする場所をネットで探しておりまして、候補の一つである、山のホテルにございますレストラン、サロン・ド・テ ロザージュのサイトをチェックしておりましたところ、「ドレッサージュされたスイーツやデザート 」、「 テーブルに運ばれてからフルーツソースなどでドレッサージュするサービスで、お皿の様子がより美しく変わります。」と。ドレッサージュ。以前『シャトールージュ』という小説を読みました折に、確かこの言葉は、練習、訓練、調教、という意味である、と書かれていたような。デザートを調教?
少し調べてみましたところ、dressage ドレッサージュ 。フランス料理や、製菓用語としては、盛りつけや、飾りつけの意。また、馬術用語では、ドレッサージ。 "horse training"、「調馬、馬の調教、schooling」の意味が語源、とのこと。欧米では主にこの、馬の調教の意味として使われていることが多いようです。
と、ここまで書いてからGyaOで一本映画を。ずいぶん前に知人に薦められ、ずっと観よう観ようと思っておりました映画「セクレタリー」をようやく。まさに、ドレサージュのお話で少々びっくり。