思わぬところで、ミヤケマイさん




パーティーも終盤。ピアニストがリクエストに応えて、パラパラと軽く演奏をしております間、隣室のライブラリーで、食後のコーヒーと、わざわざ東京から調達してきたというオー ボン ヴュー タンのプチ・フールなどをいただいておりました。
と、「あの、今度個展を開くのですが、よかったら見に来てください」と差し出された一枚のはがき。見ると、「!」我が家にすでに届いております、ミヤケマイさんの個展のDMではありませんか。俯いておりました顔を上げると、そこにはミヤケマイさんご本人が。「うわぁ、ミヤケマイさん。emimiです。個展伺おうと思っていたんですよ。また、思わぬ場所でお会いしましたね」、と互いに驚きつつもご挨拶。なんでも、美術館を所有している会社からオークションへの出品以依頼があったのと、友人の作品がちょうど展示中なので、そのお友達と一緒に、ご挨拶かたがた訪れてみたとのこと。
はがきの束と画集を手に、「最初からずっといたのですが、もじもじしているうちに配りそびれてしまって。今やっと、一枚お渡しできたところなんですよ」と。「え、そろそろみんなお帰りになってしまうではありませんか、大変。では、私が配ってまいりまいりましょうか」、とハガキをお預かりして、談笑中の皆様に配布。「あの、今度ミヤケマイというイラストレーターが個展をいたします。ぜひ足をお運びください。銀座村越画廊などでも個展を開いております、たいへん有望なアーティストです。何かございましたら、ちょうどあちらに、本人がおりますのでお声を」、と臨時マネージャー状態。ハガキは全て配ることができ、めでたし。
それにいたしましても、東京から遠くはなれた河口湖で、お会いするとは。まさに奇遇。

ミヤケマイ個展 【おそろい展】
会期 : 2006年9月5日(火) 〜 10月5日(日)
時間:11:00〜19:00    
休廊:9月11(月)、19(火)、25(月)、10月2(月)日
会場 : NIKIギャラリー 册
主催:株式会社二期リゾート