取材



以前、少しお話いたしました取材が今日ありました。
お約束は、午後の2時間ほど、ということでしたので、仕事を途中で抜けて取材を受けることに。髪をクリップで留め、まだ顔を作りこんでおります時に、少し早めに取材スタッフが到着してしまい、少々ばたばた。スタッフは、報道局の記者とリポーター、カメラマンとアシスタントの計4名。軽く打ち合わせをした後、撮影開始。まず、記者が、「こういった話の内容でこのような映像が必要」、という指示を出し、それを受けて撮影を進めてまいります。
今回難しかったのが、状況を変えて、同じ内容の話を何回もしなければならなかったこと。一回目はいいのですが、二回目、三回目となりますと、自分自身で話が新鮮に感じられなくなり、これは話したのだったかしら、まだ話していなかったかしら、という混乱もプラスされて、話しに勢いがなくなってしまったり、言い淀んでしまったり。それでもまあ、なんとか無事に終了。
2時間の予定がなんだかんだで3時間以上の取材に。今回もボツにならないとも限りませんし、使われたとしてもおそらく1、2分なのでしょう。番組を作るってたいへん。
取材を終えてから、仕事に戻ったのですが、昨日からやや体調が優れないところに、緊張が重なったこともあり、すっかり疲れきってしまって。明日は担当ピアニストの大切なライブが予定されておりまして忙しい一日になりそうですし、今日は早く休むことにいたします。
※友人知人の皆様へ。放送予定はまだ未定です。