クロネコの駐車違反取締り対策



先週末のこと、赤坂通りの歩道のまさに真ん中に、どーんと駐車車両が。しかも二台も。歩道が完全に塞がれてしまっていたので、歩行者が車道を歩かなければならないほどのお行儀の悪いとめ方。その内の一台がクロネコのトラックでしたので、今日、集荷に来たお兄ちゃまに訊いてみました。

e:「(かくかくしかじか。)これって取り締まり対策ですか?」
k:「いえいえ、とんでもない。そんなことしてましたか。」
e:「はい、思いっきりでしたよ。もしかしたら、歩道上の車は、取締りの対象にならないのかしらって」
k:「いえ、そんなことないです。許されないことです」
e:「こっそり会社から指導されているということでもないのですね」
k:「いえ。もう、駐車料金はいくらかかってもいいから、必ず駐車場に入れろ!って、言われてます」
e:「わあ、そうなんですか。それは会社が出してくださるの?」
k:「もちろん。いくらでも出すから、って言われてます。逆に、駐車違反の罰金は自腹です」
e:「ではなおのこと駐車場にちゃんと入れないと」
k:「そうなんですよ。しかも同じ営業所から二回続けて違反者が出た場合には、営業停止処分になるんですよ。そんなことになったらそれこそ大変です」

とのお話、なるほど。会社としては、きちんと有料の駐車場を使うように指導しているのですね。それでもまだ路上に停車しているのを見かけるのは、近くに適当な駐車場がなかったり、すぐに移動するので面倒…などの理由からなのでしょう。でも、営業停止になどなりましたらそれこそ、集荷、配達をされる側も大きな影響を受けることになります。そのようなことにならぬよう、どうか取締りを受けることのないような駐停車を心がけてくださいませ。