どんぐり



夕食で悲しい思いをした翌日の昼食は、美味しいものが食べたい!という気持ちを抑えきれず、行列を覚悟で「どんぐり」へ。住宅街の中、細い路地を入ったところにある洋食屋さん。某宮様も、草津を訪れた折に立ち寄られたとか。
いただきましたのは、一番人気だという、どんぐり風ハンバーグ。フライパンで表面にこんがりと焼き色をつけてから、オーブンでふっくらと焼きあげられたハンバーグの上には、とろっと溶けたチーズとお野菜たっぷりのデミグラスソース。このデミグラスソースが、なんとも美味。パンも美味。美味しいものに飢えていた身体が、指の先まで喜んでいるのが感じられて幸せな気分に。ああやっぱり私って食いしん坊。
ちょうど案内されましたのがカウンター席だったのですが、見ていても気持ちのよい手際のよさと連係プレーで次々と料理が完成し運ばれていきます。シチューも、リゾットも、ピザも、どれもみな美味しそう。でも、またまいりましても、きっとどんぐり風ハンバーグを注文。美味しいんですもの。お薦めです。