削除しますか?



音楽協会の女性が二名、週に2回ほど事務所に出て事務処理をしていたのですが、その内の一人が、家の事情で月に一回程度しか出られなくなるとのこと。とりあえず身近なところで人員補填、ということで私が音楽協会の事務処理もお手伝いすることになりました。昨日はまず、名簿管理ソフトの使い方、入退会の手続きなどについて引継ぎ。事務所で使っているソフトとはぜんぜん違うので、一通りの操作を覚えるまではちょっと大変。忘れてしまわないように、今日もソフトの使い方の復習をしておりましたら、社長が「できるようにしたいから、教えて」と。
事務所のパソコンは二台ともMac。音楽協会はWindows。「WindowsMacは結構違うもんだね」といいつつ適当にあちこちクリックをしてみている社長に、名簿管理ソフトの使い方をひとしきり説明をし、ふと余所見をし、画面に目を戻すと「このデータを全て削除しますか?」の文字が。「うわあっ!社長、いいえ、ですよ、いいえを選択してください!」、「え?いいえか?はいか?あ、いいえ?いいえね」。きゃあ、よかった。600名近い名簿を削除されてしまったら、大変なことになるところでした。
この社長、私が事務所に入る前のことですが、「このレコードを削除する」を選ぶべきところを誤って「全てのレコードを削除する」を選択し、事務所の名簿を全部消してしまったことがあるとのこと。これからも(違った意味で)目が離せません。