チケットのかけら



事務所に、とても困った様子の声で電話がかかってまいりました。「あの、今日の公演のチケットのことでご相談がございまして。今、外出先から戻りましたところ、飼っております犬が、チケットを噛んでしまいまして。それがもう、ちょっと噛んだなどという状態ではなくて噛み砕いてしまって、印刷は消えておりますし、水分も含んで白い紙、だったかな、というものになってしまっているのですが。」とのお話。幸い、全席指定の公演で、座席番号は控えていらっしゃるとの事で、問題なく「窓口で対応できます」とお伝えすると、「うわー、よかったです。もうダメかしらと思っていたのですよ」と。
チケットの味がよほど口に合っていたのでしょうか、いたずらなワンちゃん。叱られてしまったかもしれませんが、この場合は、手の届く、足、いえ口の届くところにチケットを置いておいた買い主さんにも、責任あり、ですね。