譜めくり



いつもご指名をいただきますピアニストさんから、また譜めくりの依頼が。どきどきしますし、神経が疲れるので、普段のんびりとストレスなく仕事をしております私にとりましては、“激務”とも呼ぶべき仕事ですのに、つい、「はい!」と受けてしまうのですよね。本当は好きなのかもしれません、譜めくりが。
そのコンサートが大阪出張の翌週なものですから、ちょうど関西へ行っている間にリハーサルが2回入ってしまうとのこと。さほどややこしい曲ではないとのお話ですし、本番前日と当日のリハーサルでなんとか対応できますでしょう。
そういえば、担当ピアニストの知人でもある、ピアニスト、大井浩明さんのブログの中の、『譜めくり筑波道』。もう読みながら大笑い。譜めくり経験がおありの方、演奏者の方はぜひ。