フォアグラ・デー



父の会社、もとい、弟が社長になりましたので弟の会社、が多忙とのことで、事務所を休んで手伝いに。
午前中は、前日に弟がプレゼントされたという、ゴディバデメルのチョコレートを、目の前に生肉を投げられたハイエナのように食べながら作業。お昼は母がお薦めのラーメン屋さん、一風堂へ。赤丸新味に一口餃子とご飯の、(まさに土方飯)ランチ。ラーメンはもとより、壷に入ってテーブルに置かれたモヤシも高菜も美味しくて、ご飯もぺろり。歩くのも苦しいほど満腹に。午後、作業を続けておりますと、お使いに出た母が、「うさぎやのどら焼きを買ってこようかと思ったのに、今日は定休日なんですって。」と残念そう。再度買い物に出て戻った母の手には、みはしの白玉あんみつが。白玉六個にあんこ山盛りのあんみつがおやつ。仕事を終えて「何か食べて帰る?」と母が訊きますので「ううん。もうお腹いっぱいだからいいわ」と答えるも、「あっさりした物なら食べられるでしょ。軽く食べていきましょうよ」、ということで湯島にございます創作和食のshuで夕食。軽く、のつもりがカウンターに座ったものですから見るもの見るもの美味しそうで。結局、にごり酒泡盛などと共に、食べた食べた、蛍烏賊と水菜の和え物、牛のたたきと芹、さつま揚げ…、しめには、もっこり卵と生ハムのピザまで。どこが軽く、なのやら。体が重く感じられるのは気のせいだけではないでしょう。まるでフォアグラのよう。食べて食べて食べて、の一日でございました。
私は一日だけですが、娘は一週間手伝うことに。今日も、お昼はタコスライス、おやつは1つ500カロリーと表示のあったというフレンチトースト。夕食は鳥良で焼き鳥を鱈腹食べて帰ってきたそうな。娘にとりましては、Foi gras week!