倶楽部:今宵、銀河を杯にして   ヨンサマ



すっかりブームも去った感のあるヨン様ですが、昨日母がお酒好きの私のために、娘に持たせてくれましたのがこちら、「ヨンサマ」。

覆盆子酒(ラズベリー酒)、「ヨンサマ」は、韓国伝統のマッコルリ酒(にごり酒)の透明な部分(うわずみ)を使ってラズベリーとカシスをバランスよくプレンドした、あまずっばい味と香りの新しいタイプのお酒です。

とのこと。最初、説明を読まずに飲んでしまいましたので、もわっとした口あたりに少々驚きましたが、マッコルリと聞いて納得。一時期はヨン様ファンであった母。本当は自分で飲んでみたかったようなのですが、母は自分で作った梅酒の香りを確かめただけで真っ赤になってしまうほど、お酒に弱くて。私は父の血を引き、アルコール分解酵素持ちで幸いでございました。